カテゴリ:バイオリン( 12 )

16分の1

9月の韓国旅行で紛失したマイカメラ。
現在どこのどなたの手にあるのかわかりませぬが、大切に使ってもらってるかしら~涙

それ以降、主人のデジイチやコンデジ、携帯もあるし全然困っていなかったのですが、主人が私専用のデジイチを買ってくれました。

今人気のミラーレス一眼にしようかな?と思っていたら、カメラオタクの主人に言わせると、あれは一眼じゃない!とかで却下されたの。

主人のデジイチは重いし高価なレンズがついていてなかなか使うこともなかったのですが、今のは女子向きなのかとても軽くてビックリですね。
早く使いこなせるようになりたいな~♪

さっき届いたばかりなので嬉しがって何を撮ろうかとお家の中を探して、キャビネットに飾ってある娘のバイオリンを撮ってみました。

これは3歳の時の初めての16分の1サイズ。
e0170342_1130639.jpg

今のフルサイズと比べたら、こんなにもちっちゃくて可愛い!!
e0170342_12243314.jpg

記念にこの子だけは、おリボンつけておめかししているの。
e0170342_1131195.jpg

将来の孫にもバイオリンは習わせるつもりなので、それまでこのままで。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2012-11-08 13:02 | バイオリン

バイオリンの発表会

2年ぶりの発表会が無事終わりました♪
e0170342_18372934.jpg

演奏したのは、ドボルザーク作曲 ♪コンチェルト第一楽章♪
娘が好きで選んだ曲ですが、私も大好きな曲なんです。

オーケストラと一緒に弾くことはあっても、なかなかピアノ伴奏だけで合わさない曲だったみたいで、色んな演奏家の方々の伴奏も数多くしていらっしゃる先生でもこの曲は初めてだったそう。

さてさて~ソロ用のドレスが届いたのが本番2日前。
いつもなんでもギリギリ親子なので、今回もギリギリ間に合いました。アハッ
ネットで見つけたのですが、ワンサイズ大きいのしかなかったので、丈やバスト、ウエストのお直しをしてもらっていたの。

お色は、ライトグリーンにしましたが届くまで似合うかどうか心配でしたが、みなさんから可愛いって言ってもらえて良かったです。


全員での合奏用のドレスは前回の黒のドレスで。
主人がお写真を撮ってくれていたのですが、最後尾でドレスの色が暗かったのでお写真も暗くていいのがありません。残念・・・

13年間お世話になっている先生と。
e0170342_18375226.jpg

レッスンは厳しい先生ですが、普段はとっても優しいし面白くて親子で尊敬しています。ほんと大好き~~LOVE♪
いつも主人の体のことや実家の母の調子も気にかけて下さって感謝です(涙)

先生もバイオリンも大好きだからこれからもずっと続けるそうなんで、2年後の発表会にも出れるといいな。
わたくし的にはサラサーテ ♪カルメン幻想曲♪が好きなので是非弾いて欲しい。
今から次の演奏曲の予約をしておかなきゃ、また出遅れちゃうわ。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2012-04-23 20:35 | バイオリン

ドレス

お家に帰ったら、注文していたドレスが届いていました~*^^*
e0170342_8485925.jpg

今回はライトグリーン♪
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2012-04-19 19:50 | バイオリン

Csardas

娘の話ですが、音楽の授業で楽器演奏の発表が今週あるそうです。
ソロでもアンサンブルでも同じクラス内のメンバーで何を弾いてもいいそうなんです。
娘はバイオリンしか弾けないので、もちろんバイオリンを選択。
しかしクラス内には一緒にアンサンブルできるような楽器を弾ける人も居ないし、ピアノ伴奏となるとこれがまたみんな弾けないみたい。
なので、無伴奏での演奏になるんです。

他のクラスでは、バイオリンとフルートの二重奏や、コンクールにも出たことがあるというピアノの伴奏でバイオリンを弾く人も居るというのに、無伴奏ソロはちょっとキツイですね。
音がごまかせないもの~~汗

曲は、娘が好きな*チャルダッシュ*と*ツィゴイネルワイゼン*の両方を練習していましたが、一人約5分という短い時間しかないし、伴奏がないとなると*チャルダッシュ*の方がいいでしょう。とバイオリンの先生がおっしゃったので決まりました。
クラシックに興味がない人でも、フィギュアスケートで真央ちゃんが5年前のシーズンで演技をした時に使われていた曲だから、聴けばみんな知っているだろうしね。

クラスの子の前で弾くのは初めてだし、他の先生にまで、「バイオリン弾くんやって?聴きに行くからね~」と言われ、今までになく緊張しています(笑)
自分の発表会の時よりも必死に練習しているかも~!
バイオリンの先生もとても協力的で、レッスンも詰めて入れて見て下さっているの。
ちゃんと弾けるといいね*^^*


                       *♪*♪*♪*♪*♪*



先日バイオリンの先生のコンサートの時にお花をプレゼントしましたが、御礼として先生からクッキーの詰め合わせを頂いて帰って来ました。
ここのクッキー、美味しくて好き♪
e0170342_15442325.jpg

           娘の携帯で撮った画像の方が、私のデジカメよりもキレイなのよね。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2011-02-20 20:22 | バイオリン

バイオリンの発表会

やっとPCが使えるようになりました。

PCが新しくなったらまず最初にアップしたかったのは、
今月初めにあった娘のバイオリンの発表会。

ロングドレスを着たいというので、ソロ用と二重奏用のドレス2着を探すのに本当に苦労しました。結局最終的に決まったのは本番の2日前・・・。
こちらはソロ用のオフホワイトのロングドレス。
e0170342_12404842.jpg

ウエストおリボンについていたコサージュが気に入らなかったので、私好みのコサージュを作りました。
これは娘にも喜んでもらえたので嬉しかったです。
e0170342_13441315.jpg

二重奏用に選んだブラックのドレスは主人がネットで探してくれました。
胸元の総ビーズと前に小さいおリボンと後ろで大きなおリボンで結びます。
e0170342_13424057.jpg

中にパニエをはいてボリュームを出しました。
所属している弦楽アンサンブルの演奏会の時にもパニエなしで着たらずっと使えそうです。

二重奏を一緒に演奏したのは1学年上のHちゃん。
ソロ曲の伴奏は先生の伴奏をもしているピアノの先生にいつもお願いしていますが、二重奏の伴奏は府立高校の音楽の先生でもあるHちゃんのママがして下さいました。
e0170342_12441747.jpg

今の先生の門下生になったのが5才の時だったので今でちょうど11年。
3人目にして素晴らしい先生に出会うことができました。
2年に一度の発表会なので今回で6回目の発表会だったのですが、これで最後かもしれません。今回の発表会にも先生の大学の門下生が出ていたけどたいてい高校生までなんですよね。
娘は音大には進まないけど大学生になってもバイオリンは続けていきたいと言っているので、これからも今まで同様細く長く続けていって欲しいものです。

発表会が終わってから先生からメールをいただきました。

nanaちゃんは本当に気持ち良さそうに演奏できる人でこれが音楽というものなんですよ。大学は別の大学を目指していると本人から聞いていますがいつまでもバイオリンを愛する人でいて欲しいものです。

娘も発表会が終わって今回が一番楽しめたと満足しているようでした。
なのに私ったらビデオのバッテリー切れ・・・って!ほんまドンマイやわ。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2010-05-30 14:41 | バイオリン

発表会

e0170342_93892.jpg

無事終わりました。
毎回のことながら気疲れでグッタリ。
カメラ担当は主人、ビデオ担当の私は出演者全員のを録画しているのですが大失態!!
よりによって娘のソロの時にビデオのバッテリー切れになり・・・
慌てて交換したもののその間とんじゃってます(涙)
録画可能残量は常に気にしていたのにバッテリーの残量は見てなかったの。
とても上手に弾けたのに娘に申し訳なくてさすがにヘコみ中。


そして、パソコンの調子が悪くしばらく携帯投稿が続いています。
インターネットがつながらないの。
ドレス探しに出かけたりでほとんど不在だったのでなかなか修理にきてもらえなくて。

演奏中のお写真は主人ご自慢の一眼で撮った写真をアップしたいのでまたパソコンが直り次第アップしますね。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2010-05-02 09:38 | バイオリン

いよいよ

e0170342_22113623.jpg

発表会前日だというのに、練習中ソファーに座ったと思ったらバイオリンを持ったまま寝ちゃいました・・・
明日も朝から学校あって練習出来ないしこんなんで大丈夫なのかな(-.-;)
まっ成るように成るわ。

このオイルでバイオリンさんもピッカピカ。
明日いい音だして下さいね。
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2010-04-30 22:11 | バイオリン

スタバ中

e0170342_1024412.jpg

娘のバイオリンレッスン待ち~。

発表会まであと1ヶ月。
発表会費と伴奏依頼料は今日お支払いしたけど、あといったいいくらかかるんだろ?
ドレス代、弦の張り替え、弓の毛替え…トホホ(@_@)
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2010-04-02 10:24 | バイオリン

奥村 愛さん

娘のバイオリンの先生と3人で奥村 愛さんの演奏会に行ってきました。
奥村 愛さんといえば美人バイオリニスト、細くてとってもキレイな方です♪
最前列は男性ファンらしき人達でいっぱいでした。
e0170342_2294188.jpg
e0170342_2295115.jpg

↑ロングのイメージが強い愛さんですが今はボブ。

今回もそうですが以前行ったことがある宮本笑里さんや神尾真由子さんの演奏会も先生ツテでお声をかけていただき美しい演奏を聴くことが出来ました。
ど素人の私の勝手な感想ですが、宮本笑里さんは音がとにかく繊細で美しい、奥村愛さんも音がとても美しくて正統派?って感じでしょうか。
お2人共ビジュアルもよろしくてみていて華があります。

でも私はこの3人の中では力強くて引き込まれる演奏の神尾真由子さんが一番好き。
ブラヴォー!!と叫び、鳥肌立つ程感動しましたもの~。
バイオリニストといっても人それぞれ全然違うんですね。
もっと色んな方の演奏を聴いてみたいです。

しかし!先生の横で大胆にも舟をこいでいた娘には・・・・汗
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2010-02-20 22:37 | バイオリン

悩みますが

来年のヴァイオリンの発表会の曲を決める時期になりました。
Hちゃんと二重奏をしたい!と娘は先生に訴えるとすんなりOK。
Hちゃんは1つ上の高校2年生、所属している弦楽アンサンブルでも一緒なので
「2人で弾きたいね~」と、以前から話していたみたい。
曲は娘が決めたバッハ *二つのヴァイオリンのための協奏曲*
私も大好きな曲です♪

しかしソロ曲がまだ決まらず・・・・。
ラロ *スペイン交響曲*がいいな~と思っていたらすでにHちゃんが弾くことに決まり・・・涙
前回の発表会の時もヴィタリー *シャコンヌ*を!と思っていたらすでに遅しで。
同じ門下生内、上下関係はないようであったりするので(笑)
いつも出遅れる私達でした。

密かに考えている曲は今のところ2曲ほどありますがこれまた先生に無理!!と言われるかもしれないのでもう少し候補を考えてみようっと。
とにかく曲の好き嫌いが多い娘はノリが全くといっていいほど違うので慎重に3人で考えます。
これまた楽しい時間♪
e0170342_1123178.jpg

                    なぜか2006年のだけ行方不明
[PR]
by kiyo-capriccioso | 2009-11-25 11:27 | バイオリン