人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋奥池でのパーティー

フランス料理教室 *Table d'or~ターブル・ドール* 主宰、三好万記子さん主催のパーティー「2012 黄金の食卓」に行って来ました。

会場は芦屋奥池にあります*Sala 双樹*
テーブルコーディネート界の第一人者でいらっしゃる二木榮海(ふたぎえみ)先生のゲストハウスだそうです。
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_2104849.jpg

広い敷地内を上がって行くと美術館のような素敵な建物が@@
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_2103942.jpg

最初に二木先生の「おもてなしの心得」のお話がありましたが、訪問時やお迎え時の心得などのマナーについては大変勉強になり、聞いている内に自然と背筋がピンと張ってきたように思います。


その後はファミリアの社長(3代目)のお話、初代社長の代からファミリアで長年手芸デザイナーをされている藤井茂美さんのデニムバッグ実演がありました。
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_9364079.jpg

作品の過程はみんなにも見える様に、スクリーン替わりの壁に映し出されます。
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_98035.jpg

驚いたことにデザインは型紙もなくて、そのままフェルトをチョキチョキと切っていかれるんですよ~。

これはテープで仮留めされた状態ですが、今回のパーティーオリジナル、ファミリア×ターブル・ドールのコラボ作品なんです。
参加者は購入も出来ますので、わたくしもオーダーしたいと思います。
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_2334762.jpg

ファミリア好きにはたまらないコーナー。
芦屋奥池でのパーティー_e0170342_9233330.jpg

創業当時のアップリケ台帳も展示されていて、ファミちゃんのお顔が時代で変わっていくのもわかりましたよ♪


                                                   続く・・・・
by kiyo-capriccioso | 2012-10-07 09:39 | おでかけ