人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県・日帰り旅行 さぬきうどん

GWに家族3人の予定が揃うのが昨日の5/1だけだったので、日帰りで香川県へ行って来ました。
行きも帰りも渋滞なくラッキー♪
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_7273715.jpg

目的は、さぬきうどんを食べに行くこと!
どこのお店へ行けばいいのか全くわからいので事前に少し調べてみると、行きたいと思ったお店が全て日曜日がお休みだということがわかりました。

先日の心斎橋ランチは月曜日で苦労したけど、さぬきうどんは日曜日は避けた方がいいかも。
しかし、この日しか行けないので、行きたいお店優先ではなくて、日曜日に営業しているお店を探しました。

で、交通の便やら営業時間やら考えてまず一軒目。
こちらはおばあちゃんがイメージキャラクターのお店。
開店時間が10時からなので9:40に着いたけどすでに長蛇の列。
人気のお店のようで、これは帰る時に車の中から撮りました。
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_7411455.jpg

並ぶのが大嫌いな主人が無言で待つこと30分。→これはすごく珍しいこと(笑)

釜揚げ小150円に天ぷら1つ100円。
おうどんはだし醤油をかけていただきます。
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_737293.jpg

普通に美味しいけど、さぬきうどんって、コシが命なのでは??


続いてkiyoリストに上げていた2軒目のお店へ。
しかしここも長蛇の列でそれを見た瞬間、やめとこ!
↑のお店でよくわかりましたが、人気のお店=特別美味しいわけではない。


で、通りがかったお店へ。
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_1350271.jpg

温玉ぶっかけ290円(だったと思う)
特に美味しいってわけではないけど、さっきのお店のよりもうどんにコシがありましたよ。
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_13514750.jpg

さすがにサイズが小とはいえ、2杯続けてのおうどんは大食家の私でもお腹いっぱい@@

夕方まで高松市内でウロウロお買い物をして時間を潰してお腹を空かし、夕方に3軒目のお店へ。
ここは娘が調べて行きたいと行ったお店。

*手打ち十段うどんバカ一代*
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_13545565.jpg

やはり高松市内にあるからお値段は他に比べると少しお高めだけど、それでも460円。
せっかくだから、オリジナルの釜バターうどんにしました。
香川県・日帰り旅行 さぬきうどん_e0170342_1412543.jpg

写真ではバターが溶けてますが、バターと黒胡椒、生卵、醤油をかけます。
お味は和風カルボナーラと言ったところでしょうか^^
おうどんがもっちもちでコシがあって美味しかったです。
でもなぜ家族3人共一緒のメニューにしたんやろ(笑)
一つを一番人気のぶっかけうどんにして、分けて食べたらよかった~~*^^*


こんだけ食べて結論・・・
さぬきうどんも美味しいけれど、やっぱり関西の出汁が命のおうどんが一番好き。
娘も同じ意見で、大好きな*今井*のきつねうどんが恋しくなったみたいです。
by kiyo-capriccioso | 2011-05-02 14:29 | 美味しいもの