人気ブログランキング |

Csardas

娘の話ですが、音楽の授業で楽器演奏の発表が今週あるそうです。
ソロでもアンサンブルでも同じクラス内のメンバーで何を弾いてもいいそうなんです。
娘はバイオリンしか弾けないので、もちろんバイオリンを選択。
しかしクラス内には一緒にアンサンブルできるような楽器を弾ける人も居ないし、ピアノ伴奏となるとこれがまたみんな弾けないみたい。
なので、無伴奏での演奏になるんです。

他のクラスでは、バイオリンとフルートの二重奏や、コンクールにも出たことがあるというピアノの伴奏でバイオリンを弾く人も居るというのに、無伴奏ソロはちょっとキツイですね。
音がごまかせないもの~~汗

曲は、娘が好きな*チャルダッシュ*と*ツィゴイネルワイゼン*の両方を練習していましたが、一人約5分という短い時間しかないし、伴奏がないとなると*チャルダッシュ*の方がいいでしょう。とバイオリンの先生がおっしゃったので決まりました。
クラシックに興味がない人でも、フィギュアスケートで真央ちゃんが5年前のシーズンで演技をした時に使われていた曲だから、聴けばみんな知っているだろうしね。

クラスの子の前で弾くのは初めてだし、他の先生にまで、「バイオリン弾くんやって?聴きに行くからね~」と言われ、今までになく緊張しています(笑)
自分の発表会の時よりも必死に練習しているかも~!
バイオリンの先生もとても協力的で、レッスンも詰めて入れて見て下さっているの。
ちゃんと弾けるといいね*^^*


                       *♪*♪*♪*♪*♪*



先日バイオリンの先生のコンサートの時にお花をプレゼントしましたが、御礼として先生からクッキーの詰め合わせを頂いて帰って来ました。
ここのクッキー、美味しくて好き♪
e0170342_15442325.jpg

           娘の携帯で撮った画像の方が、私のデジカメよりもキレイなのよね。
by kiyo-capriccioso | 2011-02-20 20:22 | バイオリン