人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シミ治療再び

昨日からまたまたムシ暑いですね~。
毎日顔、首、両腕に欠かさずUVクリームを塗っていますが、それでも日焼けはしますし、眼からもUVは入るのでシミを作る原因とも言われていますね。
これからは夏でダメージを受けたお肌をケアするのがベストな時期だと思います。

先日じっくり自分のお顔をチェックしてみたら、左頬の真ん中辺りに気になる黒い集まりを発見!
その時にとっさに思い浮かんだのが、デーモン小暮閣下と安田大サーカスのHIRO。閣下はメイクですけど、HIROのは『顔面毛包性紅斑黒皮症』というそうで、お相撲さんや肥満の人に多く見られるそうです。
ひゃー@@私も他人事ちゃうやん・・・超汗汗!

すぐに美容皮膚科の先生に診てもらい、↑のこともお話したら爆笑されました。
まっ、私が言うほど気になるシミではないらしいのですが、また治療を開始することに。
ずっと飲み続けているビタミン4種類(シナール、ユベラN、ハイボン、ピドキサール)に加え、しばらくストップしていた肝斑の飲み薬・トランサミン錠の服用と、レチノイン酸(RA)クリームを始めることになりました。
シミ治療再び_e0170342_11464723.jpg

レチノイン酸を塗ると、肌の細胞分裂が早くなるから、肌は2~3日で赤くなって皮がむけ、新しい皮膚細胞と入れ代わりはじめるそうです。
私は肌が弱くて、以前美白クリームのハイドロキノン(HQ)が合わなかったことがあり、このRAも一番弱い0.05%から始めています。
シミ治療再び_e0170342_11485053.jpg

濃度が高くなるともっと黄色くなって0.2%にもなるとかなり黄色なんですよ。
HQとRAを併用すると一番いいみたいですが、私はRAで様子をみます。

確かにお顔がヒリヒリして赤くなります。その後は皮がめくれてきているのでいい感じに反応しているんじゃないかしら?シミだけでなくシワにも効くみたいなんで、眼の下のシワにも徐々に塗っていこうと思います*^^*
by kiyo-capriccioso | 2010-09-21 12:37 | ビューティー