人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシ

実はカブトムシが好きなんです。
aikoの歌ではなくて、昆虫のカブトムシ(笑)

7月に知り合いに頂いたメスのカブ実ちゃん。
オスとペアで頂けるのかなと思っていたらメスだけだったので、1代目カブ男を買ってきました。一番元気な子を選んだのに次の日にご臨終・・・。
カブトムシといえばやっぱりオスなのでまた買おうかなと思っていたら、約1週間後に娘のお友達が山で捕ってきた天然物の2代目カブ男がお婿入り~~♪


で、その2日後にカブ実を捜して土を掘っていたら何と卵があるのを発見!!
数えたら8個もあったの。
あれ??2代目がやってきて、まだ2日だから彼の子じゃないよね?
え?でも1代目は1日しか居なかったのに・・・

・・・いつの間に?

誰の子?

我が家は大騒ぎしました(笑)

結局、誰の子でもいいからせっかく授かった命を大切に育てましょう~と、
卵から幼虫になっているのがただ今4匹!毎日元気に大きくなっているけど、成虫まで育てられるのかな?


うちの娘もカブトムシが好きなので自分の腕に乗せては痛い~~と言いながら遊んでいますが、もちろんセミもカナブンも触るの平気!
近頃のメンズ、軟弱っ子が多いみたいでムシも触れない子が多いんですって@@
夏休みにセミとりして育っていないのかな?


さすがに幼虫を載せることは遠慮しておきますが、こちらは3代目カブ男君!
カブトムシ_e0170342_16372584.jpg

2代目はベランダに置いていたらいつの間にか脱走していて行方不明。
蓋がちゃんと閉まっていなかったので角で開けて脱走したと思われる?!
天然物はやっぱり元気過ぎた。

で3代目をまたまた買ってきたのに2日後にご臨終・・・涙
でも昨日また卵が2個産んでいるのを発見したの。
恐るべしカブ実!ほとんど土の中から出て来ないけど彼女元気やわ!
by kiyo-capriccioso | 2010-09-02 17:31 | 季節のこと